もう少し軽いカメラが欲しいと思っていたら、キャノンのG9Xがやってきた。
G9X (1)

もうすぐでG9 X Mark IIが発売されるんけど、マイナーチェンジだし、底値で在庫がなくなってしまう前にと。


Aamzonさんでは価格が上がりだしたな。





カラーはシルバーをチョイス。
8000Dがブラックだし、違うカラーの方が楽しい。
G9X (2)

誕生日も近いって事で、嫁さんからのプレゼント。
嬉しいじゃないか。
G9X (3)

Ricoh Caplio RDC-i500も、嫁さんじゃなく彼女と呼んでた頃にプレゼントで貰ったな。そういえば。
こうしてカメラを趣味としてるのも、今の嫁さんあってだな。
G9X (4)

横で娘がきゃっきゃきゃっきゃと動き回るので、パパっと撮ったら全体的に暗いな。
G9X (5)

QX10は軽くて良かったけど、メインで使ってるエクスペリアZ5と大差がなく、ペアリングの時間が少し気にかかってしまい使わなくなり眠ってしまってる始末。
G9X (6)

EOS M2が約274g+レンズの重量。EF-M22mm F2 STMが軽量(105g)で薄いので、M2につけっぱなしで使ってたけど、それでも379g。
M2のAPS-Cサイズの大型CMOSセンサーは捨てがたいけど、ポケットに収まらない。

娘ができてからは、娘を抱っこして移動する事が多いのでカメラを肩に掛けて持ち歩くのもなんとなくできなくなったりして、スマホで写真を撮る事が多くなってしまってたり。
G9X (7)


そんな中、ポケットに収まりそうでなおかつセンサーサイズが1.0型で、更に軽量なコンデジのG9Xに出会ってしまった訳ですよ。
G9X (8)

M2でも小さくて軽いとは思ってたけど、だいぶ小さいな。G9X。
G9X (9)

見た目も、レトロなカメラっぽくていいね。
G9X (10)

ういーん。
ミラーレスのレンズが交換できるってところも良いけど、赤ちゃんがいるとレンズを交換してる暇なんてないし。
G9X (11)

マクロ撮影の名機CX-3以来のコンデジ。
G9X (12)

ポケットに収まって、気軽に持ち運べるってのは物凄く良いな。

PowerShot G9 X Mark IIは209g→206gに更に軽量になって、性能も少しあがってるので、これから購入する方には良いかもね。バッテリーパックが貰えるキャンペーン中なら、G9Xとの差額2万円程を少し埋めれるので。

それにしても、1.0型センサーの軽量コンデジが4.1万円だなんて、お得だな。
Mark IIがでたら、もうちょい下がりそうな気もするけど。

今まで以上に娘を撮りまくろう。そうしよう。

おわり。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天